N悟空について

f:id:NeibaN:20180517114858p:plain
稼働初期の一番最初にいるキャラ
攻め良し援護良しのオールラウンダー

強いところ
・格闘性能と必殺技はどれも使い勝手が良い
・AG(アクティブガード)を持っている
・どの相方にも合わせられる
・格闘のガークラ値が高い
・特性が強い

弱いところ
・瞬間火力があまり無い
・ガー不技があるにはあるが使えない
元気玉がLv1以外実用性が無い
・ワンチャン力があまり無い

格闘解説
弱い1~5強いで評価していきます


N1(3)
まずあまり使わない
ステップされてもガードが間に合う

N2(4)
N悟空の基礎
ノビや判定が強い
ヒット確認可能

N3(2)
反確
よくあるのがN2やろうとしてN3がでてしまうこと
気を付けよう!

N3下発生(4)
かなり意見が別れるが自分はかなり強いと思っている
ダウンを取れて硬直も短い
N2のヒット確認が出来ないのであればまずはここから
ガードされて微不利なのでそこからの読み合いが始まる

N3上発生(4)
ダウンを取れる
反確だが界王拳で反確を誤魔化せる
全必殺技キャンセル可能

N4(2)
AGには反確でNGにはわからない(すみません)
ヒット確認は大事に

N格出し切り(4)
下に叩きつけてそのまま追撃にいける
叩きつけゆえ下追撃で浮かせなければもう一度追撃は難しい

前格(3)
他のキャラと比べると本当に普通
良くも悪くも無い
ダウン中に4~5回当てて下HAまで入れれる

前格出し切り(2)
追加でだせるよ

下格(4)
での速さや無敵時間や後隙などなど全て平均以上の性能で
テンプレ行動は
下発生から下格でバクステ
N悟空の場合高さ次第で下HAや必殺技.タクバで拾える
かなり優秀

右格(3)
サイドアタックに関しては
N悟空基準でこれからも書いていきたいので
この評価にしました
ノビ良し.後隙平均.判定の強さ平均

左格(3)
右格と変わらない
お好きな方を使おう

HDA(4)
ノビ良し判定強い
かなり強いが振りすぎて
カウンターなど貰わないようにしよう

HA(3)
腹パン
反確だが界王拳でキャンセル可能
発生が少し遅いが出し切りまで繋げればかなりの火力がでてダウンにさせるまで持っていけるが少し時間かかるため余裕があるときに使用しよう
界王拳でキャンセル可能だが差し合いなどでは使えずカットにも使えずそれならN格上発生で前必殺繋げたほうがマシだと思ってる個人的にね

HA2(2)
反確
ステップ可能なのでヒット確認は大事に
なるべく止めないようにしよう

HA3(2)
反確だが界王拳でキャンセル可能
公式コンボであるがあまり実用性が無い
界王拳で繋げるなら出し切ったほうがマシ

HA出し切り(4)
上方向にぶっ飛ばす攻撃でそのあと追撃可能
上方向にぶっ飛ばすので追撃もかなりしやすい

下HA(4)
ノビ良し発生や判定の強さは平均
平均的な性能

投げ(3)
その場で敵を掴みとグルグルと回す
下HAで拾えなかったりする
最悪かめはめ波などでダウンも火力も取れる

必殺技

かめはめ波(3)
平均的な射撃系の技で発生の速さや消費気力.タゲ変え可能やダウンも取れるので使い勝手が良い
格闘でカットが出来ない時や起爆からのダメージ取りたいときやダウン取りたいときに使用しよう

界王拳(4)
突進技で当たればダウンも取れ相手は受身不能で使用勝手が良いが消費気力が4なのでちょっと考えて使おう
2タゲの時間稼ぎなどダウン値リセットなど当てれば相方の行動次第でタクバも入るのでじゃんじゃん当てたいところ
ただ終わりの際ちょっとの間疲れモーションに入ってしまいそのあと羽交い締めなど格闘が入ってしまうのがネック

元気玉準備(1)
万歳\(^o^)/
相手にフリーザがいるときはやめよう
しばらくの間操作を受け付けなく無防備になってしまう
相方がタクバなど強2プラなどやられてるときに使用して元気玉Lv1を使えるようにしよう
また相手にN悟空がいるときに使うと元気玉Lv1が相手も使えてしまうのでN悟空がいるときは使用を控えよう

元気玉Lv1(4)
消費気力1でガー不の射撃系
文字だけ見たらかなりぶっ壊れだがこれを使うには元気玉準備をしなくてはならないので使用勝手が悪い
使えるようになったとき奇襲で使ったり当たった時かなりのお釣りがくるので是非とも当てたいところ
当てたあと下HAや界王拳.タクバで拾おう

元気玉Lv2(2)
相手の真上から元気玉を落とす攻撃
元気玉準備を2回行ってだせる技
発生が遅く相手が近いと自分も喰らうので使用勝手がかなり悪い
弱2プラなどで使用しよう
そんな機会があれば!

元気玉LvMAX(4)
ステージ中央に瞬間移動をしてステージ全体を包む技
ガード削りも強くモーション中無敵なので時間稼ぎとしては最上位
だとしても3回も準備してましてはガー不でないしステージによってジャンプボタン長押しで無傷
正直これを使うならLv1を3回放ったほうがマシ
乱戦なら強い
決して東の都で使わないように!
悲しい結果で終わるぞ!

起爆(3)
起爆硬直は平均
起爆からは地上に近ければ界王拳など下HAなどで拾える