セルについて


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格闘性能や援護全てにおいて平均以上の性能を持っているキャラだが攻撃を外し続けると最弱キャラへと変わってしまう

 

ネイバン評価

かなり難しいキャラだと勝手に思っています

繊細な操作が求められますがごり押しも出来るので譲るタイプとガンガン攻めるタイプに別れるイメージです

でもSS(スーパーサイヤ人)では無いので常時AGでテンションを気にしなくていいところを見ると強いキャラだと思います

個人的にはN悟空よりも弱いと思っています

 

強いところ

・格闘性能.必殺技が使い勝手が良い

・HAによる強2プラ瞬間火力

・常時AG(アクティブガード)

・自爆など特性によるワンチャン力の強さ

・格闘のガークラ値が高い

・逃げきり(Pバリ)が強い

 

弱いところ

・攻撃を外し続けると最弱キャラへと変わる

・ガー不が自爆以外無い

・Pコンが強いが下手にやれない

・2タゲ裁きが難しい

 

格闘の解説

弱い1~5強いで評価していきます

 

N1(4)

発生が速く後隙が少ないので

ステップされても余裕でガード出来る

揺さぶりなどで使おう

 

N2(3)

セルの基本

ヒット確認可能

 

N上発生(4)

セルといえばこれ

全必殺技キャンセル可能

ヒット確認出来ない人とか良く使ってるイメージ

相手を上に打ち上げてそこからPコンやら下ヘビーで拾える

反確だかPコンで誤魔化せるがステップ可能なので2択が始まる

基本はガード安定だがここぞという所で勝負を仕掛けよう

 

N下発生(4)

上発生と比べて後隙圧倒的に少ない

必殺技でキャンセルなど出来ないがガードされても微不利展開なのでそこからの読み合いが発生する

何度も下発生をしてガークラを狙いにいっても良い

 

N3(2)

AG反確

良くN2で止めようとしてでちゃうやつ

あるある♪

 

N4(2)

AG反確NGはわからない…(すまん)

出来るだけやらないようにしよう

 

N出し切り(4)

上方向に飛ばし追撃も可能

セルの火力元の一つ

吹っ飛びが上なので追撃もかなりしやすく地上戦でも安定して追撃出来るのでかなり強い

火力もあり壁に当ててPコンやもう一度下HAなど使い勝手が良い

かち合い(相手と同じタイミングでN格)にも強くまず負けることはない

 

前格(3)

良くも悪くも普通だがそのあとの追加発生が強い

 

前格出し切り(4)

即ダウンも取れて高さ次第で下HAやタクバが可能

回し合いなどで有効

 

下格(2)

他のキャラの下格に比べるとかなり弱く

発生の遅さや後隙多さ

雄一弱い格闘

この技が強かったら間違えなく最強だったかも

一応地上で当てた際

前ステ➡Pコンが入る

 

右格(3)

大きく回り込んでチョップ

発生が少し遅いが横格を同時にやった際遅い方が勝つので全然悪くはない

 

左格(2)

本当にちょっとだが右格と比べて判定が弱い気がする

あくまでも気がする

 

HDA(3)

標準的な性能

当てた際N格に持っていけるので他のキャラよりリターンはデカい

 

HA(4)

瞬間移動腹パン

溜めることができ溜めてる最中タグ変えが可能

当てた際そのあとのN格やPコンが入る

瞬間移動をするので2タゲの逃げやバクステなども狩れるがチクセル値がかなり高く設定されており外した際チクセルになることを覚悟しよう

当然ガードされたら反確です

 

下HA(4)

判定の固まりを前に押し出す感じの蹴り

その場でぐるぐる回す系の投げに対して密着してると拾いにくい(ほとんどのキャラ密着してると拾いにくい)

 

起爆(4)

地上なら前ステから大体の技が拾える

 

立ち気弾(4)

誘導.威力全てにおいて文句無しの最強の気弾

NGに対して立ち気弾を連打するだけでかなりの削りダメージが狙える

 

移動気弾(4)

他のキャラと比べるとやはり誘導や威力も高めに設定されている

試合初めのファーストで外した際チクセル値が溜まるのであまりやらない

起爆狩りのN格を安定させるのに良く使われる

 

投げ(4)

その場で数回殴り瞬間移動して飛ばす

下HAも繋げやすくしかも瞬間移動際相手が自分に攻撃した際避けることある

 

必殺技

 

かめはめ波(3)

N悟空同様同じ解説です

威力が高くなっている

外した際チクセル値は高め

 

パーフェクトコンビネーション通称:Pコン(4)

高く蹴り上げてから見えない乱舞をし叩きつける

当てたら受身不可のダウン技

また乱舞に入ったらほとんどカットされないので逃げにも使える

発生が速く凄い人は投げを見てから当てることも出来る(オレは無理)

回し合いにも強く当てた際ダウン値リセットなので相方の行動次第で何でも入る

ただし1回外すと即チクセルとなるので良く狙って使おう

~小ネタ~

Pコンをガードさせるとかなり前へ前進するので2タゲの時逃げにも使える

 

パーフェクトバリヤー通称:Pバリ(3)

広範囲を包むバリヤー

外すと1発チクセル修正前に比べると発生速度はガクッと落ちてしまうが時間稼ぎに関しては全技トップクラスに強い

また発動してる間セルは5~7秒ぐらい無敵

セルが1位で残り時間がわずかな時大体この技で逃げられるので1位にだけはさせないようにしよう

また溜めることができ最大まで溜めた際範囲と時間も増える

溜めてる最中はガード状態で気弾も跳ね返し打撃も無効となるが投げや起爆は通るのでワンチャン.チクセル化を狙われる

弱2プラなどで安定に火力をとっても良いが発生直後でないとあまり火力がでないので良く狙おう

 

自爆発動(4)

ワンチャンの塊

チクセルになったときのみ使える

触れるだけで広範囲にガー不の10割

文字だけ見たらぶっ壊れだが発動してる間.移動が不可なので密集してる時や弱2プラなどで使おう

チクセルが本当に相方の足しか引っ張ることしか出来ないのでさっさと自爆して元に戻るのも一つ

 



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チクセル

 

この状態になったらとにかく相方のサポートなど足を引っ張らないようにすることだけを考えよう

 

強いところ

・投げの発生速度は普通

・N格の火力が強い

・攻撃を外しても良い

・元に戻れたとき最強キャラになる

 

弱いところ

・全ての性能が落ちる

・回し合いなどついていけない

・ステップ硬直がかなり長い

・投げを避けたらN格が入ってしまう

 

 N1(1)

発生が遅くガードされて最速N格をやられたら入ってしまう

大体の人がステップなどをするので時間は稼げる

 

N2(2)

ヒット確認可能だがステップ可能

相手はN1かN2の読み合いが発生する

 

N3(1)

えーっと

うん!なんもいうことない!

ガードされたときはやめよう

 

N4(1)

N3と同じ

 

N出し切り(2)

当てた際かなりの火力がでるが終わるまでかなりの時間がかかるので大抵は出し切り前にカットが来る

 

前格(2)

チクセルの中ではかなり使える格闘

 

前格出し切り(2)

ダウンは取れないが火力はあるので是非とも当てたいところ

 

下格(1)

全キャラの中で最弱の下格

飾りなのでやらないように

投げくるから下格って考えはまずやめよう.だったらN格やろう

 

右格(2)

発生が遅いがチクセルの中では使える

回り込みは無いのでめくりなどは考えないように

 

左格(2)

右格とほぼ同じ

判定が右と比べて弱い気がする

 

HDA(1)

ノビは無いし判定も弱いし当ててもそのあとN格は入らない

やる意味

 

HA(2)

瞬間移動が消えてN悟空のHAと似ている

そのあとの追加発生も無く当てても有利展開も無い

強2プラなどで狙おう

~小ネタ~

マルカン当てた際相方にHAを当てると元に戻れそのあと特性発動など良いことずくし

 

下HA(2)

発生がちょっと遅くなっているが基本的には変わらない

そのあとの追撃は出来ないが起爆後などで当てて時間稼ぎで使おう

 

起爆(3)

硬直などはほぼ変わらない

一応下HAなど繋がる

 

立ち気弾(2)

飛距離など連射力は劣ってしまうが火力がかなり強くなっているので使えなくはない

 

移動気弾(2)

他のキャと比べて硬直がかなり長いがやはり火力が強いので実用性がある

 

投げ(4)

通常状態とほぼ変わらない投げ

発生速度なども変わらないので避けられてミス判定になっても平気

 

タクバ(2)

他のキャラタクバと比べて判定が遅いので慣れが必要

 

必殺技

 

かめはめ波(1)

発生の遅さ飛距離の無さタゲ変え溜め不可

正直射撃系の必殺技で最弱だが火力だけは強い

正直使い所がない

 

パーフェクトコンビネーション通称:Pコン(1)

発生が非常に遅く当ててもダウン取れるまでかなりの時間はかかる

だか当てて最終段まで当てれば特性発動するので羽交い締めに対してやろう

そんなときがあれば

 

パーフェクトバリヤー通称:Pバリ(1)

通常状態と比べて範囲と発生がかなり弱くなっているが

火力が通常状態よりかなり強くなっている