ZENKAIバトルで気にしてること(前編)


f:id:NeibaN:20180518203158j:image

漢字クラスに上がれない人や漢字で勝てない人に自分なりの気を付けてる事やプレイ中どこを見てるかなどを書いていこうと思います

 

・読み合いについて

ZENKAIバトルというゲームまず避けては通れない道です

ですがここで重要なのが読み合いをするのは対戦相手だけではない事

これは漢字クラスにいけない人や漢字クラスで勝てない人全員に教えたいことですが

相方の動きを読むこと

かなり重要なことです

2追い状況でも相方の動きをわかってないと逃げられて終わってしまう

これを意識するだけでかなり変わると思います

 

・右下の体力バーの重要性

周りを見るとき良くターゲット切り替えボタンをバシバシ押してる人がいるが自分はそのやり方あまりオススメはしない

理由はタイマンに集中出来ないということです

やはりタイマンに集中出来ないと勝率もガクッと落ちてしまいます

ならどうやっと周りを見るか

そこで自分がやっている状況判断の仕方を教えたいと思います

それはタイトルでもある通り右下の体力バーを見ることです

どうやって体力バーで状況判断をしてるのか?

答えは簡単です

相方が体力が減っていったらやられている

しばらくして相手のもう一人がこっちにくる

じゃあ合流で仕切り直そう

相方がダメージを取ってたのに急に減りが終わり相方がダメージを喰らってるなど下HAなどで拾われてる

相手は起爆を使ったんだなと判断がつく

体力の減り方などを見て状況判断などを出来るようになれば漢字クラスになれます

 

・2タゲ状況での判断

圧倒的なピンチの状況.本当はそのような事にしないのが大事なのだが自分でも良く2タゲ状況になってしまう

そんな時よく皆さん勘違いしてることがあったのでそこを書いていきたいと思います

2タゲは打ち勝つのでは無く逃げ切ることである

相方が復帰してくるまで時間を稼ぐ

隙を見て合流

またどうしてもダメージを喰らってしまう場面もあります

そんな時はそのダメージをどうしたら最小限に出来るか

起爆を2人まとめて当てるにはどうしたら良いか

そういった考えが出来る人が上位に上がっていけると思います

 

・時には相手のプレイを参考にしよう

皆さんは1度は体験したと思います

・その戦法どう打ち勝てばいいんだよ!

・○○はサイドやってるだけで勝てるやん

バクステつまんねぇ

などなど言い出したら切りがないです

こんな時自分はこんな方法で学習してます

自分もその戦法をやってみる

自分がやってみて勝率上がったんであればそれはその戦法が強いってことになりますし

また、その戦法が通用しなかったときその人の対象方を見て盗むだけで今後のその戦法への対策になります